« CLIP!CLIP! | トップページ | 猛攻撃に耐える。の巻 »

2006.06.02

保険の切り替えにご用心。

最近、更新をサボリがちだったり、
ニュースの引用で手抜きをしていたりでいかんなぁ...

とゆーことで。
久々にへなちょこレポートを。


退院して通院するにあたって、
自立支援医療の手続きが必要となるときに
気をつけなくてはならないのが保険の種類。

家族の社会保険加入だと3割負担となるので、
本人だけが社保から抜けて国民健康保険に加入して
1割負担かつ上限額が5000円 or 10000円/月
になる方法をとっていて。
(注:重度かつ継続、収入がなし・年金程度の場合)

ご本人・ご家族におすすめして
その手続きをしていただくことになったまではよかったけれど。
しばらくしてご本人から「いつから安くなるんですか?」と聞かれて。
国保に切り替わった時期を把握していないワタシ。

...あれ?
そういえばいつだ?

病院事務に問い合わせると、
本人が保険証を見せて変更後の保険で算定すると。

考えればそりゃそうだろぉ。
自己申請以外考えられないし...

保険証が発行されたのがその1・2週間前だったので、
診察やデイケア料金の差額が返却されるのだけれど
事務の手続きが大変なことになるらしく、
今後こういうことはないようにとお叱りを受けてしまったぁぁぁ。


初のことだったとはいえ、今度から気をつけなきゃー!
保険証が届いたら病院事務に持っていっていただくよう
きちんと説明しなくてはっ☆

うーん。こういう抜けが多いんだワ。。。(´◕ฺω◕ฺ`)
やっぱりへなちょこなワタシ。

へなちょこがちゃぴん。に励ましを~...!
ポチッとしていただけると励まされます~♬(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

|

« CLIP!CLIP! | トップページ | 猛攻撃に耐える。の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111331/2040938

この記事へのトラックバック一覧です: 保険の切り替えにご用心。:

« CLIP!CLIP! | トップページ | 猛攻撃に耐える。の巻 »