« いろいろな優しさのカタチ。 | トップページ | 引きこもり支援施設3市に開設/県 他 »

2006.07.05

自立支援法施行に伴う-緊急集会7.5-

午後開催の「自立支援法施行に伴う-緊急集会7.5-」
に参加するために職場を出発。

昼頃に日比谷公園に到着。
集会の前に腹ごしらえをするために
かの有名な松本楼でランチ。


その後、13:00から野外音楽堂での集会に参加。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

【 集会プログラム 】 
・ 開会宣言(緊急集会実行委員会)
・ 来賓挨拶(各政党代表)
・ 基調報告
・ 団体からの意見表明
・ 要望書の採択(厚生労働省へ要望書提出)
・ 閉会

【 要望 】
・ 経過措置対象施設の運営費補助所要額を、新事業体系移行による依存率に係わりなく支払ってください。
・ 障害程度区分認定における調査項目を、精神障害者の障害特性に応じた内容に見直してください。
・ 認定調査員の資質の向上を図る制度を創設してください。 また認定調査の適正化を図るための委託費を充分に確保してください。
・ 利用の促進を図るため、利用者の負担額を見直してください。
・ 利用者のニーズに応じた適切な障害福祉サービスを提供するためにも、充分なマンパワーの確保がなされるよう事業報酬単価を引き上げてください。
・ 就労系事業の利用者工賃を収入として認定しないでください。
・ 精神障害者地域生活支援センターが相談支援事業・地域活動支援センターに移行できるよう、都道府県及び市町村に指導してください。
・ 小規模作業所等の地域活動支援センターへの円滑な移行を図るため、その運営費基準額において現行の小規模通所授産施設運営費補助金相当額を確保できるよう、地域生活支援事業への国庫補助金を拡充してください。
・ 共同生活介護・共同生活援助事業の利用在籍者が一時的に入院した場合、適切な退院支援などを行うことにより3ヶ月間は事業報酬を支払ってください。

【 主催団体 】
全国精神障害者社会復帰施設協会

【 共催団体 】
全国精神障害者家族連合会、 全国精神障害者団体連合会、
全国精神障害者就労支援事業所連絡連合会、
全国精神障害者地域生活支援協議会、
東京都精神障害者団体連合会、日本精神保健福祉士協会、
日本精神科病院協会、日本精神看護技術協会

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

一旦止んだ雨もザァザァ降りに。
その雨の中、1,200名以上もの方が参加された。


本当の意味の自立支援とは。
サービスの質の低下を防ぐには。
精神障害者の方々のあたりまえの生活のために。

いろいろな方から熱く語られていた。


今日のみんなの想いが届きますように...


へなちょこがちゃぴん。に励ましを~...!
ポチッとしていただけると励まされます~♬(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

|

« いろいろな優しさのカタチ。 | トップページ | 引きこもり支援施設3市に開設/県 他 »

コメント

がちゃぴんさま
集会参加、ご苦労様でした。
私たちのBBSに、集会の情報を転記させていただきました。

集会要望のひとつに
■共同生活介護・共同生活援助事業の利用在籍者が一時的に入院した場合、適切な退院支援などを行うことにより3ヶ月間は事業報酬を支払ってください。■
という箇所がありましたが、グループホーム入居者と事業者にとって切実な問題なのです。
訓練等給付金は利用の日割り計算で「実績」とされるため、入院の場合にはさまざまな支援をしていても、給付金は0円です。
このために、仮に生活保護の方のように部屋代が6ヶ月は保証される方であっても、事業者は運営費(ほとんど人件費)が入らなくなるため、ただちに退去を求めざるを得ません。
「入院したら戻る場所が無くなる、自分の部屋も仲間ともお別れ」・・・そんな福祉制度であっては、ノーマライゼーションとは言えません。
障害者自立支援法の欠点のひとつですね。

投稿: thorn | 2006.07.06 01:11

がちゃぴんさん、こんにちは。
私も行きましたよ。緊急集会。
新橋にも、初めて行く形になり、イメージどうりのオフィス街
といった印象でした。

社民党の党首の福島みずほ議員の演説が一番盛り上がりましたよね。
それにしても、がちゃぴんさんと”ニアミス”していたとは・・・

投稿: 当事者 | 2006.07.06 12:10

はじめまして
LASMIの検索かけてて
HITして飛んできました。受験時の内容でしょうかね。
私は、出版社に勤めているのですが
扱う内容がもろに医療や精神保健福祉だったりしますので、いろいろ情報をいただけたらなぁ
と思いまして、書き込みさせていただきました。
 
ミクシーも足跡残してます。
よろしくお願いします☆

投稿: ピエール | 2006.07.06 16:40

○● thornさん ●○
入院したからすぐに退去していただくなんてひどすぎますよね。
退去が嫌で入院しないという風にもなりかねません。
なんだかこの法律、全然現場のことがわかっていない人が
作っているようにしか思えません。。。

○● 当事者さん ●○
いらっしゃっていたのですネ。ホント、ニアミスですネ!
お顔を知っている方もいらしたはずなのですが、
1200名で傘をさしている状態だったので
全然知っている方にはお会いできませんでした。

○● ピエールさん ●○
はじめましてです。ご訪問ありがとうございました。
何せ日々邁進の状態なので。。。
お役に立てるものを提供できるかわかりませんが、
こちらの方こそよろしくお願いいたします☆

投稿: がちゃぴん。 | 2006.07.06 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111331/2516223

この記事へのトラックバック一覧です: 自立支援法施行に伴う-緊急集会7.5-:

» 高校中退・ニートだって、自立することはできるんです [まこちんち]
この人すげぇ。 僕は以前、高校中退者・不登校生のサポート校で働いていました。 たくさんの卒業生を見てきましたが、やっぱり思うのは、 「この子達、ちゃんと仕事に就けて、やっていけるのかな・・・」 人と接することが苦手、心に壁を作ってしまう子達は、やはり存在しました。 もちろん、十分癒され、社会に適応するために力強くなった子もいましたが。 大人のニート対...... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 18:36

« いろいろな優しさのカタチ。 | トップページ | 引きこもり支援施設3市に開設/県 他 »