« 障害者自立支援法は自立阻害法 他 | トップページ | 本県男性自殺死亡比 全国の2倍超 他 »

2006.07.16

人にやさしく。

今日はお仕事。

詳しくは書けませんが、一難過ぎてまた一難。
今回はケンカ勃発...

みんな疲れているみたい。


スタッフという立場で一歩下がって
中立に見ているから感じられたこと。

これは病気だからとか
病気じゃないとかは関係なく。

人間って。
どうして視野が狭いんだろう、と思う。


悲しいかな。
感情的になっているときは周りが見えない。
自分のことで精一杯。

人のいいところより、
悪いところが目に入ってしまう。


きっとワタシもその渦中にいたとして
冷静な判断ができるかと言われると...うーん。

自信がある...とはいえない。。。


そんな狭い視野の状態で
一度こうだと決め付けてしまうと、
新たな事実があっても受け入れることは難しい。

でも。

視野がもう少しだけ広ければ。
その分柔軟に考えられるのかな、と思う。

視野の広さと心の広さって
通じるものがあるのではないかな、と思う。


だからって

これまでに長年築いてきた
視野を、心を。

広くしようだなんて難しい。


難しいけれど。そこをなんとか。
いろんな意味で。



人にやさしく。


なれたらいいのに。


へなちょこがちゃぴん。に励ましを~...!
ポチッとしていただけると励まされます~♬(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

|

« 障害者自立支援法は自立阻害法 他 | トップページ | 本県男性自殺死亡比 全国の2倍超 他 »

コメント

そんな日も・・・あると思います。人間だから。ただそれを乗り越えて、糧にできるのも人間。
それでまた優しくなれる方法を勉強できるんだと思います。

投稿: Youhei | 2006.07.17 12:21

がちゃぴんさんは、心がキレイだから。

投稿: 当事者 | 2006.07.19 17:24

○● Youheiさん ●○

そうですね。人間らしいとは言えますネ。
乗り越えて糧にできるか、そこが重要。
そこが難しい方もいらっしゃるので
そういうお手伝いをしていけたらと思います。

投稿: がちゃぴん。 | 2006.07.21 00:35

○● 当事者さん ●○

優しいお言葉ありがとうございます...!

自分を守るための本能なのか
どうしても自己中心的なときがあったり。
心がキレイでありたいとは思うのですが...
なかなか難しいですネ。

投稿: がちゃぴん。 | 2006.07.21 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111331/2683484

この記事へのトラックバック一覧です: 人にやさしく。:

« 障害者自立支援法は自立阻害法 他 | トップページ | 本県男性自殺死亡比 全国の2倍超 他 »