« 精神科病院に「退院支援施設」 他 | トップページ | 社会不安障害と精神医学の課題 他 »

2006.08.21

退院支援施設って?

Fh000005厚生労働省が打ち出した
一部の病棟を「退院支援施設」に変える計画。

2~3年入所して生活訓練を行う施設とされ、
居室は4人部屋
(病院敷地外設置も可。但し、個室が条件。)

運営の財源は、
医療から障害者自立支援法に移される。
現在はまだ退院扱いにするかどうかまでは未定。

精神科病院に「退院支援施設」
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060819ik02.htm

厚労省の精神病棟転用計画、障害者団体は強く反発
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060818p101.htm



医療費削減のため、入院患者減らし数合わせと
懸念されている、この「退院支援施設」


うーん。どうなのかなぁ。

入院治療が完了した時点と地域で生活する段階。
一見スムーズに行きそうに見えても、
実は根深い問題、とても深い溝があって。

施設と病院の両方を見て、
あと一歩のところでサポートを必要としている方が
たくさんいらっしゃることに気づかされる。


その溝を埋めるのは、どこか?

病院?施設?


これまでその溝を埋めるべく1つに生活訓練施設があって。
でも今後は自立支援法により
グループホームケアホームに移行することに。

退院支援施設が上手く機能していくようであれば
これまでの生活訓練施設の代用として、
(とは言っても、だいぶ医療寄りにはなるけれど...)
病院とグループホーム・ケアホームの中間施設として
地域に戻るための足がかりになってくれる?かとも思ったり。


...でも、確かに。

闇雲に作ってしまってはきちんと機能せず
ただ囲ってしまうだけの施設になるのは目に見える話。
作るからには慎重な準備が必要なワケで。



賛否両論あるかと思いますが、みなさまはどう思われますか?
いろいろな立場の方のご意見をいただけるとうれしいです。


へなちょこがちゃぴん。に愛の手を...!
ポチッとしていただけると励まされますぅ(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

|

« 精神科病院に「退院支援施設」 他 | トップページ | 社会不安障害と精神医学の課題 他 »

コメント

生活に必要な訓練をしても、地域に帰る場所がなければ、意味が無い。
アパート、マンションは障害者という理由で断られる可能性が高い。
グループホームの建設も、住民の反対運動が原因で建設できない所も
未だに存在する。
今やら無ければならない事は、地域の人達に
精神障害者の事を正しく、知ってもらう事。
地域の人達と共に生きて行かなくては、地域で障害者は暮らせない。
社会的入院の根本的な解決には、地域の人達と共に協力して解決する事が必要。
病院、施設を変えれば良いという訳では無い。

投稿: 当事者 | 2006.08.22 00:33

○● 当事者さん ●○

おっしゃるとおりで
ハードとソフト面が同時に必要で、
一方に偏らないようしなくてはいけないと思います。

こういったことが論議されているということを
世間の人々に知っていただき、
何か感じてもらえたらいいのですが...

投稿: がちゃぴん。 | 2006.08.27 09:52

だいぶ前のトピックにコメント失礼します。

32条がなくなるときにもお世話になった「こらーるたいとう」からこの施設への反対署名依頼が来ていました。既存の病院施設を使って、職員数が減らされるだけとの懸念が大きいようです。確かに本当に地域への復帰を考えるのであれば、そもそもの偏見の原因をいちいち取り除いていく必要があります。構想はそういう地道な努力をして行こうと言う覚悟の伴ったものには見えません。

自立支援法のときもそうでしたが、当事者だけが反対していると言う状況を何とかしたい、世間一般の人にわかりやすくあぴーるしていく必要があるなあと痛感します。

投稿: なんちゃん | 2006.09.27 11:44

○● なんちゃん ●○

>確かに本当に地域への復帰を考えるのであれば、
>そもそもの偏見の原因をいちいち取り除いていく必要があります。

ハードだけではどうにもならない問題ですよね。
未だ勉強不足で反対意見の詳細や退院支援施設の意図が
はっきり見えない状態にいます...
もう少し情報収集をしなければと思っています。

投稿: がちゃぴん。 | 2006.10.01 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111331/3152641

この記事へのトラックバック一覧です: 退院支援施設って?:

« 精神科病院に「退院支援施設」 他 | トップページ | 社会不安障害と精神医学の課題 他 »