« 精神障害者とご家族を支援するワンクリック募金 | トップページ | 「退院支援施設」情報収集 »

2006.09.30

自治体の対応に出遅れ 他

Sn370014空は深く澄み渡り、
さわやかな季節となりました。

みなさま、
いかがお過ごしですか?


”CLIP!CLIP!”

http://mental-healthy.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/pickup_4270.html


以下の気になるトピックスを追加しました。

10月より自立支援法が本格施行ということで、
関連記事が目立ちます。


自治体の対応に出遅れ 障害者自立支援法、1日に施行

多くの自治体でスタート時に間に合わない事態となっている

市町村悲鳴/自立支援法、来月全面施行
各市町村に新たに義務付けられた支援業務は準備の遅れが目立つ

自立支援法 国が定める1割負担 合志市が独自軽減策
熊本県合志市

障害者自立支援法改善求める集会
抜本的な改善を求める集会が熊本市で開かれた

揺れる障害福祉 自立支援法全面施行へ
重い1割負担 将来へ不安

精神障害者の公営住宅単身入居進まず
審査に手間取る

うつ病対処法をアドバイス
竹下小夜子医師 DV被害支援も

アルツハイマー病やパーキンソン病治療 『鉄』に活路
カルシウムイオンは脳卒中や統合失調症等の発症とも深いかかわり

精神障害者全国フェス 10月4日から
精神障害者の表現活動を支援する全国組織「こころに平和を実行委員会」主催

精神疾患に対する社会の正しい理解を育む機会となる活動などを表彰
精神障害へのアンチスティグマ研究会

精神保健福祉ボランティア「ひまわりの会」
長野県伊那市箕輪町

うつ病克服へ 悩み語り合う/自助グループ月1回会合
長期のうつ病に苦しむ人々の県内初の自助グループ

八戸で健康フォーラム新たな課題「心のケア」
地域医療の課題を考える市民フォーラム「市民と共に健康を考える」

ストレスマネジメント その理論と実践
マネジャーがKey Personになる意味


へなちょこがちゃぴん。に愛の手を...!
ポチッとしていただけると励まされますぅ(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

|

« 精神障害者とご家族を支援するワンクリック募金 | トップページ | 「退院支援施設」情報収集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111331/3647563

この記事へのトラックバック一覧です: 自治体の対応に出遅れ 他:

» ★企業の休業者:大企業ほどうつ病などの「心の病」が多い!(労... [明日への道しるべ@ジネット別館]
 1.始めに 大企業ほど、うつ病などメンタルヘルス上の理由で休業している者がいることが、厚生労働省の労働安全衛生基本調査で分かった。その内容、背景などをまとめた。            2.メンタルヘルスに関連する休業調査1)目的 過労死などの労働災害...... [続きを読む]

受信: 2006.10.01 18:03

» 福祉住環境コーディネーターの試験と資格 [福祉住環境コーディネーターの試験と資格]
福祉住環境コーディネーターってどんな資格?福祉住環境コーディネーターってどんな仕事をするのかなどご案内いたします。福祉住環境コーディネーターの試験と資格についても。 [続きを読む]

受信: 2006.10.07 11:36

» 辛いときは誰かに打ち明ける 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】 [うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法]
【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】うつ病で悩みを抱えている方が今たくさんいます。また、自分では気がついていないけどうつ病という予備軍もたくさんいます。今世の中がストレス社会で、たくさんの心の悩みを持つ人が増えています。これはもう...... [続きを読む]

受信: 2007.02.01 00:18

« 精神障害者とご家族を支援するワンクリック募金 | トップページ | 「退院支援施設」情報収集 »