« (3)別離 | トップページ | (4)事件報道 »

2006.10.05

横浜市総合保健医療センター

Fh010027 今日は、
県精連の施設見学研修会。

場所は新横浜にある
横浜市総合保健医療センター



就労支援についての講義をしていただいた後、
横浜市総合保健医療センター内の精神障害者支援施設
デイケア生活訓練授産施設就労支援センター)を見学。

横浜市総合保健医療センター
http://www1a.biglobe.ne.jp/yccc/


と、ゆーことで。

今回のメインだった就労支援を中心とした
簡単なまとめ、いってみよーぅ。


就労支援センター ぱーとなー

<2005/10開設時から現在までの利用状況>
■登録者:240名弱
■就労:30名弱(内、約1/5が退職)

<就職先>
病院の清掃、病院や施設の厨房、クリーニング、
配送(仕分け・整理)、廃棄物処理、事務等
 → 人がやりたがらない仕事が多いのが現状...

<課題>
■主な退職理由は自らダメだという思い違い
  → 評価をしていくことが必要
■企業側の障害特性の理解と現実にギャップ有
職場開拓の厳しさ


通所授産施設 港風舎
■工賃:時給180円
■AM・PMのどちら、回数を減らしたりと調整が可能
  → デイケアに毎日通えても、こちらでは難しいことが多い
■評価・訓練ができるよう作業に追われないようにしている
  → 受注量は抑え目に



さすが、本場の就労支援。
しっかりとプログラムが組まれているなぁと感心!

でも今回、いろいろな意味で
就労への道のりは厳しいんだなぁ...と改めて痛感。

就労できても、辞めてしまう理由が「思い違い」。
でも、本人の気持ちがそうなってしまったらどうしようもない...
そうなる前にきちんと評価する必要があるとのこと。


また、若い方だとどうしても働きたい気持ち・あせりが前面に出て、
課題を見出す前に飛び越えてしまう場合が多々。
それは、当然のことだとは思うけれど。

主に評価を行う短期就労準備訓練も行っているそうなので、
適性・課題・対処の仕方を知って、自分を振り返ってみるためにも
実際に利用してみることが良いのかなぁと。


ワタシが携わっている援助は、就労の手前の段階ではあるけれど。
先々の目標に”就労”を上げる方も少なくなくて。
今回得た情報をどこかで役立てていけたら良いなぁ。



デイケア
■診療報酬算定できるように登録(外来は外部
就労準備プログラム再発防止プログラムがある
■男女別の静養室


生活訓練
■利用期限:6ヶ月(1年まで延長可)
■部屋:個室カギ付き喫煙可
■日中の通所先:自由(しなくても可)
■プログラム(料理、スポーツ、レク)・講座(生活、自炊)有


内容が充実したプログラムであったり、
利用者さん個別のニーズに添える自由さ、
プライバシーが保たれる等、いろいろ参考になるところが。

他施設に行く機会はなかなかないので良い機会。
とても実りある研修会でした。


以上、
報告レポートおわり。


へなちょこがちゃぴん。に愛の手を...!
ポチッとしていただけると励まされますぅ(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

|

« (3)別離 | トップページ | (4)事件報道 »

コメント

私も うつ病です。10日まで入院してました。退院しても何も変わらず、ただ家でじっとしているだけでした。
そんな中、アロマセラピーの存在を知り、治療も兼ねてアロマオイルを買いました。私は薬剤師なのですが、精神的外傷には、西洋医学では限界を感じています。漢方、アロマの方が効くような気がします、と言いつつ、抗うつ剤と眠剤は飲んでますけど。。。
私の お薦めショップは イン ザ ビューティと言うんネット販売のお店です。店長も心温まる人なので、アロマ未経験なら、ぜひ試して欲しいです。

投稿: rie | 2006.10.06 02:42

就労しても、辞める人は多いなぁ。と
周りを見ていて思います。
(自分もそうですけど。)

精神障害者は独特の性質をもっているから、
理解と支援がないと、なかなか働き続ける事は
難しい気がします。

投稿: 当事者 | 2006.10.06 08:40

○● rieさん ●○

rieさん、はじめましてです。
ご訪問&コメントありがとうございました。

お薬もとても大切かとは思いますが、
それ以外にもアロマなど、リラックスできたり、
気分転換できるものはとても心身ともに良い影響がありそうですネ。

投稿: がちゃぴん。 | 2006.10.08 19:54

○● 当事者さん ●○

そうですネ。
”理解”と”支援”、とても大切ですよね。

地道な努力にはなりそうですが、
前向きにお手伝いできればと思います。

投稿: がちゃぴん。 | 2006.10.08 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111331/3703292

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市総合保健医療センター:

« (3)別離 | トップページ | (4)事件報道 »