« 横浜市総合保健医療センター | トップページ | (5)”出口”支援 »

2006.10.08

(4)事件報道

Sn321154 秋の夜長にコラムでも。

すばらしいコラムをみつけたので
みなさまにもご紹介。


ひとりでも多くの方に
何か感じていただけますように。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆

山陽新聞
この町に生きる -精神障害者 病院から地域へ

(4) 事 件 報 道  (2006年8月8日)

池田小惨事が暗い影 犯人の「通院歴」で偏見拡大

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆


池田小学校事件の報道の影響で
症状悪化や命を落とすに至った犠牲者がいる。

どう考えますか?


マスコミは犯人に精神科通院歴があると、
ここぞとばかりに報道する。
そんなニュースに、またか...とうんざりする。

兼ねてからあった偏見が、報道によって助長される。


マスコミは全部の犯罪を報じているわけではなく、
ピックアップしている。

報じられるものだけに注目してしまうと、
精神障害者が事件を起こすように見えてしまう。
マスコミの与える影響は恐ろしい。


犯罪が溢れる世の中。

健常者が起こしている事件の方が
圧倒的に多いという真実を、誰も知ろうとしない。


それは。

レッテルを貼って誰かを悪者と定義し、
自分たちとの距離を確立することで、安心できるから。

人間の弱さのあらわれ。



もっと、冷静な視点でみようよ。

もっと、知ろうとしてよ。


実際に病気の方と話したことある?

ココロが優しく、素直で、純粋で、自信を失い、
偏見にさらされ、辛い思いをしている方が多いというのに。
そんな事実はなかなか広まらない。


仮に犯罪を犯す可能性があったとして、
周囲に相談できる人、支える人、
治療につなげられる環境があれば未然に防げるはず。


世間が、苦しめている。

世間が、遠ざけている。



もっと、理解して。

もっと、支えあって。


へなちょこがちゃぴん。に愛の手を...!
ポチッとしていただけると励まされますぅ(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

|

« 横浜市総合保健医療センター | トップページ | (5)”出口”支援 »

コメント

はじめまして。

 MSWでブログしてます、39と言います。
 ネットサーフィンしてて、流れ着きました。
 しっかり、素敵なサイトですね。
 また読ませてください。よろしくお願いします。

(Harbot)はこっちにいます。
  http://www007.upp.so-net.ne.jp/rookie-msw/default.htm

投稿: 39 | 2006.10.09 04:38

こちらでははじめまして。以前ミクシィに足跡をつけた、
今年度PSWを受験する者です。
と同時に統合失調症であり、また患者家族でもあります。


あの事件の報道で、父は調子を崩しました。

悔しくて、悔しくて。

真実を知らないのに、偏った好奇心だけを扇動する
マスコミには怒りを感じます。

がちゃぴん。さんのようにこういう意見を発信してくださる
方が多くいれば、きっと社会を変えていけると信じています。

私も早くPSWになって、こういう悲劇を
一つでも無くしたいと思いました。

突然の訪問失礼しました。

投稿: ゆかぺこ | 2006.10.09 08:02

○● 39さん ●○

39さん、はじめましてです。
拙いブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

たまにサボったりもしていますが...
またいらしていただけたらウレシイです!

投稿: がちゃぴん。 | 2006.10.09 20:00

○● ゆかぺこさん ●○

こちらにもご訪問していただき、ありがとうございます。

お父様も調子を崩されたのですね...
マスコミは自身が与える影響を
全く考えていないようにしかみえませんね...

小さな声ではありますが、こういうことがあると知っていただき、
少しでも共感していただける方が増えてほしいと願います。

投稿: がちゃぴん。 | 2006.10.09 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111331/3731769

この記事へのトラックバック一覧です: (4)事件報道:

« 横浜市総合保健医療センター | トップページ | (5)”出口”支援 »