« (13)スローカフェ | トップページ | 看護のための精神医学 第2版 »

2006.10.28

(14)結婚

Wedding秋の夜長にコラムでも。

すばらしいコラムをみつけたので
みなさまにもご紹介。

ひとりでも多くの方に
何か感じていただけますように。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆

山陽新聞
この町に生きる -精神障害者 病院から地域へ

(14) 結  婚  (2006年9月26日)

一緒にいて気持ち楽に 自信取り戻し体験発表も

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆


結婚ひとつにしても、つきまとう悩みや苦労。


「遺伝」は精神障害者への偏見・差別として根強くある。
身内に精神障害者がいるだけで
縁談に支障が出るという話は今でも聞かれる。


全く以って遺伝が関係ないとは言い切れないけれど。
関係しているのは「素因」・「なりやすさ」。
だから先生は「環境の方が大切」と言っているのです。

うーん。身内、ダメ...?
今でも残っている、そこまでひどい偏見。

そんなこといったらワタシ、
お嫁に行けなくなっちゃうじゃないのー!(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)


「何をしてても苦労はある。それを苦労と思うかどうかです」と、
正樹さんは自分に言い聞かせるように話す。


前向きに生きていこうとする姿勢、とてもステキです。
末永くお幸せに...!


そう。
誰にだって、幸せになる権利はあるよ。

だって。
幸せになるために、生まれてきたのだから。


へなちょこがちゃぴん。に愛の手を...!
ポチッとしていただけると励まされますぅ(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

|

« (13)スローカフェ | トップページ | 看護のための精神医学 第2版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111331/3973945

この記事へのトラックバック一覧です: (14)結婚:

« (13)スローカフェ | トップページ | 看護のための精神医学 第2版 »