« (15)ACT(上) | トップページ | 双極II型障害 他 »

2006.11.14

救急精神病棟

お勉強のために読みたい、気になる一冊を探して
ちまちまと、みなさまにもご紹介。


精神科医療の流れを知り、
今後のより良いありようを模索するための良書
ということで、読んでみたい一冊。

救急精神病棟 Book 救急精神病棟

著者:野村 進
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


「精神病は治せるんだ!」医師たちの闘いは今日も続く――

突然妄想に取りつかれたエリートサラリーマン、神様モードの青年、自殺したい少女……。24時間態勢で精神科救急に取り組む、日本で唯一の公立病院を3年にわたり密着取材。
知られざる精神医療の最前線を追う!

いま日本のすべての病院の入院患者総数は約140万人で、そのうち精神病で入院している人は約34万人にのぼる。つまり、日本の入院患者のほぼ4人に1人が精神病患者なのだ。
この驚くべき事実を、ほとんどの日本人は知らない。――。


その他、気になる本のリストはコチラ。↓


がちゃぴん。の気になる一冊リスト

http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/byauthor/
AJHNNX6SPMUH4/ref=cm_pdp_lm_seeAll/503-5571673-6355943



少しでもお役に立てましたら
ポチッとしていだけるとウレシイです。(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

|

« (15)ACT(上) | トップページ | 双極II型障害 他 »

コメント

大変ごぶさたしております。

来年度から精神保健福祉の勉強をはじめようと思っています。
ところでこの本読みました。
こんな症状を持つ人々が現実にいるのだなあとかなり驚くことも多かったです。
あと、「パーソナリティ障害」の本は私もお勧めです。
わかりやすいし、この障害をもつ人の心理について詳しく書いてありますね。
今年もよろしくお願いします(^.^)

投稿: もぐら | 2007.01.01 05:08

○● もぐらさん ●○

もぐらさん、ご無沙汰しております。
実は買ったもののまだ読み進められていないのですが、
パーソナリティ障害についてはしっかりと知っておきたいところです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

投稿: がちゃぴん。 | 2007.01.01 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111331/4185332

この記事へのトラックバック一覧です: 救急精神病棟:

« (15)ACT(上) | トップページ | 双極II型障害 他 »