« あせあせ。ぽかぽか。 | トップページ | カスガ先生の答えのない悩み相談室(19) 他 »

2007.02.16

他責的・無責的。

Sn370334ありゃ。
気がつけば1ヶ月ぶりだ。。。

春一番が吹いて、
大好きな沈丁花が香りはじめた
今日この頃。

いかがお過ごしですか?


ひさしぶりに、ちょっとつぶやきをー。


人間だれしも短所 ・ 欠点 ・ 弱点があって当たり前。

愚かを愚かと気づいてそこから脱出しようとするところに
人間の価値 ・ 人生の意味があるはずなのだけど。


忙しいとき。
苦しいとき。
辛いとき。

つまりは、自分にゆとりが持てなくなったとき。

自分自身をみつめる目が曇り、
人のせいにすることで自分のココロの安定を図る。


人の弱さ。愚かさの表れ。

さみしいかな、人間の性。
ある意味、自己防衛。


こういう「他責的」な傾向が溢れかえっている世の中。
自分の胸に手を当てて考えてみましょ。

どう?思い当たりませんか?


...'`ィ (゚д゚)/
ワタシは胸がチクチク痛みますぅ。。。



最近、これまた「他責的」傾向が強まる場面を
多く目にする機会が増えていて...


客観的に見て感じたこと。

それは、
「他責的になると自分自身を追い込むことになりかねない」
ということ。


人のせいにして相手を憎むことで自分のココロに波風が立ち、
逆に自分自身を苦しめているように見えて。

なので、一番自分が楽なのは「無責的」に生きることなのかなぁと。
ま。それが簡単にできれば苦労しないんだろうけど。。。


そうならざるを得ない、
いろいろな要因があるのも重々承知の上で。

まずは、改善を試みるという心掛けが大切かと。



自分にアプローチするクセをつけるために。
自分をみつめ直して、自分と向き合ってみようょ。


許す心。
感謝する心。
人にやさしく、思いやる心。

そんなココロを持てるように、心掛けてみようょ。


そうそう。
「鏡の法則」も、そんな話だった。



これは、外界でも。自分の内面でも。
自他問わず。

平和と安定を図りたいと思う自分への問いかけでもあるのですぅ。
平和主義&傷つくことに臆病なワタシですから。

はい。


人に伝えるからには、まず自分が実践しなくちゃ、ね。



【他責的】
思いどおりに物事が運ばない時に、それを自分以外のもの、
状況や他の人などのせいにしようとする傾向。外罰的。他罰的。

【無責的】
欲求が満たされず、思いどおりにならない場合、
その原因を自分の責任にも他人のせいにもせず、
なんとかまぎらわそうとする傾向をいう。無罰的。

(大辞林 第二版より)


アイコトバは、日々邁進。
ポチッとしていただけると励みになりますぅ。(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

|

« あせあせ。ぽかぽか。 | トップページ | カスガ先生の答えのない悩み相談室(19) 他 »

コメント

お久しゅうございます^^

他責任・・・・・・><グハァ
盛大に痛むところがw

ひとに優しくなれるように努力してるつもりですが、これが中々難しいですね。

ひとに苛立ちや怒りを覚えるのも自分なら、ひとに尊敬や感動を覚えるのも人間

人間やめられないからなぁ
どうにかこうにか、やっていきますョ

投稿: OZ | 2007.02.28 05:00

こんばんわ&初めまして。
自責的な思考の強い僕ですが
「無責的」というのは初めて知りました。
今後、少し意識していきます。

投稿: daisaku | 2007.03.03 20:11

● OZさん

お返事かなり遅れました。。。すみません。

自分に余裕がない時は人に当たりがちになったり、
「ひとにやさしく」というのは本当に難しいですが、
たまに意識して心がけていけたらいいなぁと思います。


● daisakuさん

daisakuさん、はじめましてです。
ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

自責的思考が強いとお辛いでしょうね...
無責的を意識していくと少し楽になれるかもしれませんね。

投稿: がちゃぴん。 | 2007.07.08 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111331/5368990

この記事へのトラックバック一覧です: 他責的・無責的。:

« あせあせ。ぽかぽか。 | トップページ | カスガ先生の答えのない悩み相談室(19) 他 »